キタザワ サービス ネズミ駆除 ブログ

ネズミの事何でもお聞き下さい。お役にたちたいと考えております

ネズミ駆除  食品にネズミの一部混入

ネズミ駆除  食品にネズミの一部が混入

 

クマネズミの一部だけしか情報がありませんが

何かが入って自主回収になったそうです

ネズミが混入❓

一部❓

 

過去に某企業の工場で400匹以上ネズミが

捕獲された

という報道もありました。

 

食品工場だからしょうがない

→いやいや、駆除や防除に費用を

かけないでやっているから

そうなります

業者は毎日伺う訳ではありません。

日頃は工場のスタッフの方に

やって頂く必要があります。

 

 

わたしはお客様のところでゴキブリしか

入ってないお店でも

 

「ここはネズミが入ってきますから閉めて下さい」

とお話しています。

 

逆にネズミで入っていても他の事で気になることが

あれば報告するべき

 

会社員でも一つの事をやっていて

その事だけしか考えれない人間は

使えない社員という評価になると

思います。

一つの事をやりながら

回りをみる

 

回りをみながら仕事をする

アルバイトでもわたしはアルバイトだから→❌

アルバイトでも社員の視点をもって仕事をする

平社員だから→❌

平社員でも主任の視点をもち仕事をする

主任は係長の視点をもち仕事をする

係長は課長の視点をもち仕事をする

課長は部長の視点、部長は役員の視点をもつ

 

これが人事評価に繋がる。

 

ネズミ駆除業者でも同様です。

ネズミしかやってないから

他の事はいいよ

→ダメ🙅なネズミ駆除業者

 

このままでは他の害虫が発生しますから

対処して下さいなどアドバイスする

→GOODなネズミ駆除業者

 

ネズミの調査もある場所をみるとき

そこだけしか見ないか❓

周辺もみるか❓

そして考えるか

である。

 

「あっ、穴があいてる」だけ❓

→どこに、どこまで繋がっているのか❓

→なぜこの穴なのか❓

など

一つの穴から思考する事はいくらでもあります。

なぜこの建物に来たのか❓

誘引するようなものはあるのか❓

 

近隣にあるか❓

 

食品工場があるような場所は他にも

あると思います。

 

平気な顔して工場の前の通りをはしっています

 

まずはネズミを入れない

建物に

建物に入ってしまったら製造室に

入れない、入らせない

 

入れない、入らせないはどうすれば

→侵入出来そうな箇所を塞ぐ

 

器具の設置、忌避剤を使う

ドア、窓、を開け閉めする際は

気を付ける

 

エレベーターに乗る際も足元を確認する

 

工場製造室入口付近はスタッフの手や作業服を

消毒するだけではなく

入口付近も消毒を毎日行う。

 

建物🏢、入口、通路、作業室全て

階段も消毒する

階段は手すりもです

ここまでやっていますか❓

 

極端な事言いますと建物全体的に

消毒して下さい。

そのくらいの意識は大切です

 

ネズミが入ってからあたふたしてからじゃ

遅い

被害が出てから対策しても遅い

経費節減はよくわかりますが

被害がでて

メディアで発表されてしまったら

どうしますか❓

大変名事態です。

 

FC展開している企業は自社だけでは

すみません

FCやってる企業、店舗にも多大なる迷惑を

かけることになります

その商品を楽しみにしているお客様にも

迷惑をお掛けすることになります。

 

400匹捕獲があった工場エリアの

FC店はCLOSEした店もあります

コロナウイルス、物価高騰などの

原因もありますから

それだけが原因とはいえませんが。

 

対策を業者に依頼したくない

→自社で担当者を決めてやれば

いいんじゃないですか❓

 

出来ませんか❓

そのくらい出来ますよね❓

 

菌は生きていますから

移りますよ

ネズミに寄生している寄生虫

広東住血線虫はデンジャラスです

 

タツムリにもナメクジにも寄生しています

アメリカ🇺🇸で酔っ払った学生の団体

そこに1匹のナメクジ

1人が友人に食べちゃえよ

食べた学生が亡くなってしまった

事件がありました。

 

ネズミのフンにも生息していますから

ネズミ単体だけではなく

フンも

ダニも生息しています。

 

食品はわたしたち人間の口に入りますから

製造する側はそこを

どれだけ意識してやっていますか❓

 

低い意識しか持てないならやめて下さい

高い意識をもってやって下さい

 

衛生的に。

 

食品への異物混入は無くならない

なぜ❓

なぜ❓

 

対策していないか❓

対策の仕方が悪い

 

もし、業者がダメ❌なら業者を変えるのも

一つ

安く安くと要求してやらせているなら

見直して下さい

「どうして❓」→安くやれ❕安く安くやれ❕

→業者も経費かかります

 

経費が掛かるのは業者も同じなんです

そこをご理解下さい。

 

食品への異物混入、ネズミ混入が

無くなる事を祈っております

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございました