キタザワ サービス ネズミ駆除 ブログ

ネズミの事何でもお聞き下さい。お役にたちたいと考えております

ネズミ駆除・防除 歌舞伎町

ネズミ駆除・防除  キタザワ サービス

 

みなさまお世話になります。

 

ネズミ駆除・防除のキタザワ  サービスです

今日は、日本一の歓楽街  歌舞伎町での

お話パート②です。

 

ネズミ駆除を新宿区が業者に依頼して

行っています。

その様子を少しだけお話させて

頂きます。

よろしくお願いいたします。

 

2023年11月~12月から調査

2024年1月駆除実施

 

歌舞伎町でネズミが多いというクレームが

新宿区に多数寄せられたために

区として

歌舞伎町一丁目、歌舞伎町二丁目の

ネズミ駆除を行う事になりました

 

青梅街道、明治通り、職安通りと

大きな道路

区役所通りも

 

植栽、街路樹、街頭辺りに

殺鼠剤をボックスに入れて設置する

というやり方です。

 

細い路地にもありました。

 

繁華街は歌舞伎町に限らずネズミ以外にも

カラスなどの生物がいます

ゴミ袋はカラスによって

穴を開けられることも少なくありません

 

そこにネズミも加わります

 

まずはゴミの出し方‼️が大切ですが

まだまだ、出来ていません‼️

 

ゴミ箱を用意していないビル🏢、店舗も

あります。

ゴミ箱もフタつき出ないと意味がありません

「どうして❓」

「ネズミ🐀が入ってしまうからです」

「でも、フタもネズミ🐀に齧られてしまうんじゃない⁉️」

「はい、おっしゃる通りです」

「しかし、通り沿いのビル🏢全部で徹底していけば

今よりは変わると思います」

 

「ネズミ🐀は齧りますから穴を開けて侵入もあります」

やるのとやらないのでは結果は違います

フタがないゴミ箱もあります。

 

ビル🏢とビル🏢の間も汚い‼️

キレイにする事も大切です

つまり、ネズミ🐀が住み難い環境を

作る‼️

これが重要です。

 

駆除が一般的ですが

防除、そしてネズミ🐀の予防へ

考え方をシフトしていくと

綺麗な新宿歌舞伎町へと

変身します

もう~他の区から新宿歌舞伎町は汚い

なんて言わせない

 

他の繁華街にいる人に言われていますよ

悔しくありませんか?

 

どこの区でも街🏢🏬🚶‍♀️🚃は町は

綺麗な方がいいです。

 

ネズミ🐀は何も悪さしないでいてくれれば

いいのですが

なかなか生きなければいけませんから

食べ物を求める行為をします

そして人間の勢力圏へ、生活圏へ

 

先日も新宿歌舞伎町へ行きました

ビル🏢とビル🏢の間で一匹ご臨終していました

新宿区が依頼した業者がセットした

ボックスの中にある殺鼠剤を食べた

ネズミ🐀だと思います。

さて、何匹駆除出来るか❓

かなりの費用をかけているのに

「これだけ❓」と

正直思いました

 

行政などいろんな絡みがあるんだと思いますが・・・

お店を回っていて

あまり影響は感じません。

 

やはりゴミ箱を増やしたり

まずはゴミの整理整頓から始めないと

なかなか

難しいです。

築地みたいになくしてしまったり

するのであれば別ですが

そういうわけではありませんから

 

根本的にネズミ🐀

ネズミ駆除、防除を見直すべき

 

フタつきのゴミ箱がない店はまだまだあります

ビニールのまま出す

➡️カラスやネズミ🐀が漁る❗

ビニール袋は破れてゴミが散乱

これをいつまで続けるのか⁉️

 

清掃も常にやらないと町は綺麗になりません

綺麗な場所より汚い場所を好みますから

 

歌舞伎町のネズミ🐀たちはどこへ

行くのか?

このまま歌舞伎町の住人になるのか⁉️

 

さて、みなさんはどう思いますか❓

どう考えますか❓

 

飛び込みしていても

外には沢山ネズミ🐀がいる‼️

こういう声をよく耳にします。

 

店の中は大丈夫だけど外にはいっぱい‼️

真実かどうかは定かではありませんが

子猫くらいの大きさのネズミ🐀がいる

なんて情報が・・・

 

これ、築地の時も

ありましたね。

こんな話。

ちなみに頻繁に歌舞伎に仕事に行っていますが

一回もみたことはありません。

ただ、夜🌃は今は行っていませんから

 

去年は夜時間帯にも歌舞伎町に行きました

でも、遭遇したことはないですね。

 

築地の時は画像がアップされていました

歌舞伎町もアップされていましたが

あくまで画像なので

信憑性はどうなんだ⁉️

と聞かれますと

断定は出来ません‼️

というお答えになります。

 

2024年1月、2月とどうなるのか⁉️

また、歌舞伎町を探索したいと

考えています。

 

ダニに刺されて困っているケース

ネズミ🐀はダニも媒介しますから

蚊とダニに刺された跡は異なりますから

すぐにわかりますね。

 

痒くてたまりません。

 

最後までお読み頂き誠にありがとうございました。

少しでもみなさまのお役に立てる内容を

書こうと思っていますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

キタザワ  サービス